コンビニオーナーのみなさんへ!

https://drive.google.com/file/d/1KX2bO-zfq-DyyRS5FdCZUrELbnLSxoi3/view?usp=sharing


コンビニオーナーのみなさんへ!
コンビニ関連ユニオン
一人で悩まずまず相談を!

コンビニ関連ユニオン
電 話 090-5572-9108
メール musasino0314@yahoo.co.jp

コンビニ関連ユニオンはこんな団体です。

 コンビニオーナー、店舗従業員、配送員でつくる誰でも入れるユニオン
 24時間営業の強制廃止/オーナーの選択制へ!  無断発注・強制発注ゆるさない。自爆営業廃止をめざします

公正取引委員会へ集団申告しています

 公正取引委員会が、大手コンビニ本部の加盟店全オーナーへのアンケート調査に入りました。
 私たちの働きかけで、ついに公正取引委員会が本腰を入れて動き出しました。一緒に申告を!

コンビニ関連ユニオンはこんな事案を取り組んできました!
たとえば…


ローソン Aオーナー
本部に閉店希望を申し出たら「違約金1700万になります」と言われた。あきらめかけていたが、ユニオンに相談。本部にユニオンに相談していると言ったら態度が一変。「違約金はゼロでいい、いつ辞めてもいい」と回答。(現在、係争中)

ローソン Bオーナー

ローソンのオーナーBさんが、「自宅療養を要す」との診断書を出したのに対して「3ヶ月後の閉店」を提案。組合加入して即時閉店させた。

ミニストップ Cオーナー
「店を閉めたい」と本部に言ったら「違約金1600万払え」と通告された。ユニオンに相談して交渉したら「150万円でいい」と減額。(現在、係争中)

 辞めるにやめられない。辞めたが高額な違約金を請求される。自殺を考えるまで追い込まれる。こんな相談が私たちに寄せられていますいます。コンビニ関連ユニオンは、コンビニ本部によって犠牲になったオーナーにも広くよびかけて、コンビニ本部の「犯罪」との闘いを強めていきたいと思います。是非ともみなさん、力を合わせましょう。悩まず、相談を!


セブン本社による契約解除撤回!

 コンビニのビジネスモデルの大転換が迫られています。過酷なコンビニの労働環境が明らかになり、経産省も24時間営業の是正をコンビニ大手に要求するところまでいきました。このコンビニ業界「変革」のトップランナーが松本さんでした。
 しかし年末、セブンイレブンは24時間365日の営業を守るために、正月休業を決めていた松本さんの店舗を突如契約解除しました。失態続き、コロナウイルス対策でも無策の本部。松本さんは自主営業で対抗し、裁判を含めて全面的に闘いを続けています。
 松本さんを支え、コンビニ業界を変える闘いをつくり出しましょう。ぜひ松本さんの闘いを支えてください。

松本 オーナーを守りぬこう!

松本さんの声

 ここまでやったのだから、今更やめるわけにはいきません。ここでセブンに潰されてしまったら、やっと他のお店でも実現できた時短営業も元に戻ってしまう可能性があります。僕が諦めてしまったら、セブンの本部が各オーナーに、『潰されたくなかったら、時短をやめろ』と脅しをかけるかもしれません。
 僕がやっていることに意義があったわけですね。コンビニのオーナーで、24時間営業は無理と思っている人は、たくさんいますよ。ただ本部が怖くて口に出せないだけ。だから、セブンと裁判で戦っている僕を、みな応援してくれるんです。僕と同じように10人くらいのオーナーがセブンと裁判で戦ってくれたら、戦況もだいぶ変わってくると思います。(デイリー新潮より)

松本さんを支えるため、カンパをお願いします

 松本実敏さんご自身が代表となった「松本実敏さんを応援する会」の口座が開設されました。セブンイレブン本社の不当な契約解除と闘う裁判闘争を支えるためにぜひカンパを寄せてください。
  昨年末の契約解除に対し、オーナーとしての地位保全をもとめる仮処分を申し立て(会社側は店舗明け渡しを求める仮処分を申し立て)、本裁判も始まっています。裁判勝利がさらにコンビニ改革を前に推し進めることになります。

裁判闘争にご支援を!
カンパ振込先

■ゆうちょ銀行 記号 14080  番号 56512601
 マツモトミトシサンヲオウエンスルカイ

■ゆうちょ銀行以外から振り込む場合
 ゆうちょ銀行 店番 408(普) 口座番号  5651260 

ニュースへのリンク

このブログの人気の投稿

第一交通武蔵野分会NEWS 第19号

三多摩労働組合交流センター・多摩連帯ユニオン・改憲戦争阻止大行進三多摩の合同旗開きが成功しました

多摩連帯ユニオン 労働相談