2021年3・8国際婦人デー


命を奪うな!
仕事を奪うな!
つながって
社会を変えよう


女たちの新宿
大リレートーク&デモ

3月7日(Sun)


12:00 新宿東口アルタ前 リレートーク
14:00 デモ出発 


 森の会長辞任じゃ済まされない! 女性たちには力がある。
差別に貧困、改憲・戦争は、あたりまえでも仕方のないことでもない。女たちが声をあげ行動し、根底から変えましょう!

【主催】3・8国際婦人デー行動実行委員会



International Women's Day

 新型コロナ感染症が全世界を覆って1年。コロナ以前からの資本主義の矛盾が、耐えがたい現実となって労働者民衆に襲いかかっている。

非正規職撤廃


 女性の置かれている状況もコロナ下で更に悪化。新自由主義の30余年で女性労働者の6割強が非正規職においやられてきた、コロナでその非正規職が真っ先に首を切られ、職を失った女性は日本で74万人、男性の倍。自殺率は前年の1・8倍になっている。

オリンピックやめろ


 コロナと命がけでたたかう医療労働者がストライキに立ち上がった! 医療が金もうけに変えられ入院できなくて命を奪われる、こんな医療はおかしいと職場で団結して起ち上がったストは、多くの人々の支持と共感、勇気を呼び起こしている。たたかえば社会は変えられる!

労働組合に入ろう

 感染者数は一億人超え、死者200万人以上。世界中で医療も受けられず命を奪われている。世界一の大国アメリカでも、感染者数も死者数も世界一。この中で一握りの富裕層だけが資産を増やしている。貧富の格差が命を選別している。こんな転倒した社会はもう終わりだ。

改憲とめよう

 この社会でなくてはならない仕事(無償の家事・育児・介護も含め)の多くを担っている女性に、社会の矛盾が集中している。女性たちよ一人で悩み、苦しんでいませんか? 一人じゃないよ!つながろう!

差別は分断 団結しよう


 フェミサイドとたたかう女性たちのストライキが、本当の敵は資本主義だと暴いている。BLM運動は世界に広がっている。日本でも、一点の火花が燎原に広がる時が来ている。安倍に続く菅を倒せ! 私たちが火花になろう!

スガ倒せ!

 1917年3月8日の国際婦人デーに、「パンと平和」を求めてロシアの女性たちが起ち上がり、ロシア革命の口火を切った。私たちには社会を変える力がある。世界とつながって、ストライキで、腐りきった資本主義社会を打ち倒そう!

敵は資本主義

ビラへのリンク



 3・8国際婦人デーに向けた今日の街宣は、結果的には、星野絵画展の街宣と合わせる形で八王子と調布で計100枚以上のビラをまくことができました。

 八王子駅北口街宣には3人が参加。2人の時間が長かったので、マイクは使わず、デッキの上でビラまきだけ行いました。3・8ビラを拡大したボードと「都立病院をつぶすな」ボードを立てかけただけでしたが、ボードを見ていく人が多かったです。「森発言は許せません」「女性差別を許さない」「オリンピックは中止を」「国際婦人デーのデモやります」等々の声かけに合わせて、老若男女とわずビラが受け取られ、63枚まけました。

 以下、調布街宣を紹介します。
「約30分で50枚撒けました。 若い女性が圧倒的にとります。 「女性差別発言許さない」という声かけに応えてくれます。 びっくりです。10代、20代女性が反応よしです。」


このブログの人気の投稿

第一交通武蔵野分会NEWS 第19号

三多摩労働組合交流センター・多摩連帯ユニオン・改憲戦争阻止大行進三多摩の合同旗開きが成功しました

多摩連帯ユニオン 労働相談