5.15OKINAWA連帯 全国統一行動

http://stop-kaiken.blog.jp/515touitubira.pdf


辺野古を埋めるな!
基地はいらない! 安倍をたおせ!


5.15OKINAWA連帯
全国統一行動


建設断念して コロナ対策を!
#検察庁法改正案に抗議します

5/15(金)~17(日)
「改憲・戦争阻止!大行進」実行委員会

沖縄・那覇市内デモ
5月16日(土)15:30 県庁前県民広場
16:00 デモ出発

東京・横田基地デモ
5月16日(土)14:00 福生公園(福生市牛浜163)
14:15 デモ出発
(福生公園→米軍横田基地→ JR福生駅周辺解散)

神奈川・横須賀基地デモ
5月16日(土)13:00 横須賀中央駅前街宣
14:00 デモ出発
(横須賀中央→米軍基地正門前→汐入駅周辺解散)

ほか、各地でスタンディングや街頭宣伝など

※コロナ対策のため、マスク着用でご参加ください。風邪症状のある方、基礎疾患のある方は無理をしないでください。



「5.15」とは? 48年前の5月15日、沖縄が日本に「復帰」した。この日を「基地のない平和な沖縄」を願って行動する日と位置づけ、毎年「平和行進」や県民大会が行われてきた。しかし、今も沖縄には戦争のための基地が集中し、辺野古の海を埋め立てる新基地建設が強行されている。



「あきらめない、屈しない」闘い続ける沖縄に連帯し、
全国の基地を撤去しよう!

「工事を続ける」と河野防衛相

工事関係者にコロナ感染が出て、埋め立て工事が中断していた辺野古新基地建設が再開されようとしています。河野防衛大臣は「(「緊急事態宣言」下でも)工事を続ける方針に変更はない」(4月16日)と言い切り、「緊急事態宣言」さなかの4月21日、基地の設計を変更する申請書を沖縄県に提出しました。県の職員はコロナ対策で懸命なのに、どうして今なのでしょうか。人の命よりも軍事基地建設を優先する、これが安倍政権なのです。

海面下90㍍までマヨネーズ状

なぜ基地の設計を変更するのか? 埋め立てる海底の地盤が、海面下90㍍までマヨネーズ状の軟弱地盤であることが明らかとなったからです。今までの工事プランでは建設不可能、政府・防衛省は数万本の砂の杭を打ち込んで地盤改良すると言っていますが、日本には70㍍以深の地盤改良工事ができる作業船がありません。ところが河野大臣は「この条件でも、護岸等の安定性が確保できることを確認している」(5月12日)などと強弁し、建設強硬の姿勢を露わにしています。

捨てた302億、総額9300億!


沖縄防衛局は、軟弱地盤のために6件の工事を打ち切りました。うち5件は着工すらしていませんが、6件でなんと合計302億円を建設業者に支払っています。なんというムダ遣いでしょうか! さらに政府・防衛省は、辺野古新基地建設の総経費を9300億円の見込みと打ち出しました。沖縄県の試算では、2兆5500億円かかると出されています。そんな金があるなら、基地建設は中止して、コロナ関連の賃金・休業補償や、医療体制の充実化に使うべきです。

感染広がる米軍が戦争訓練

米軍にも新型コロナの感染が広がっています。米軍関係者の感染者は9457人(5月1日時点)と報道されていますが、在日米軍は嘉手納基地内で3人が感染と公表して以降、感染情報は非公開としています。しかしその中でも米海軍は環太平洋合同演習を8月に実施すると発表、沖縄や本土での低空飛行訓練などが行われています。

沖縄―本土をつらぬく闘いで

安倍首相は5月3日、改憲派の集会にむけたビデオメッセージで、「緊急事態条項」と「自衛隊」を盛り込む改憲を成し遂げると述べました。安倍政権は、コロナ危機を利用して改憲・戦争国家化を進めようとしています。
沖縄の闘いは、改憲・戦争への道を阻止する闘いそのものです。「復帰」48年、沖縄と連帯して、全国の軍事基地をなくそう! 安倍政権を倒して改憲を阻止しよう!


沖縄はなぜ辺野古新基地に反対か


 戦後75年を過ぎても沖縄県に約70.6%もの米軍専用施設が存在し続け、状況が改善されない中で、今後100年、200年も使われるであろう辺野古新基地ができることは、沖縄県に対し過重な基地負担や基地負担の格差を固定化するものであり、到底容認できるものではありません。
 沖縄は今日まで自ら基地を提供したことは一度としてありません。戦後の米軍占領下、住民が収容所に隔離されている間に無断で集落や畑がつぶされ、独立後も「銃剣とブルドーザー」で居住地などが強制接収されて、住民の意思とは関わりなく、基地が次々と建設されました。
 土地を奪って、今日まで住民に大きな苦しみを与えておきながら、基地が老朽化したから、世界一危険だから、普天間飛行場の移設は辺野古が唯一の解決策だから沖縄が基地を負担しろというのは、理不尽です。【沖縄県のHPより抜粋】



コロナウイルス関連労働相談
電話 03-6231-5031
メール info@rodo931.com

全国33の地域合同労組・ユニオンでつくるネットワーク
労働相談ドットコム https://rodo931.com/
ニュースへのリンク

このブログの人気の投稿

第一交通武蔵野分会NEWS 第19号

三多摩労働組合交流センター・多摩連帯ユニオン・改憲戦争阻止大行進三多摩の合同旗開きが成功しました

多摩連帯ユニオン 労働相談