4/17郵政労働者交流会

https://drive.google.com/file/d/0B_eHMUAYIH2UZWE1Q2hTaW5jODQ/view?usp=sharing


 全ての現場労働者が団結して
こんな職場と社会を変えよう!


スキル制度廃止・大幅新上げを! 非正規職をやめて全員正社員に!
パワハラ許すな! 雇止め解雇者を全員職場に戻せ! 戦争絶対反対・安倍を倒そう!

4/17郵政労働者交流会

日時: 7月17日(日)午後2時〜4時(1時半開場)
開場: あんさんぶる荻窪・3F第1教室

プログラム

● 各職場からの報告(東京多摩局、晴海局、荻窪局、渋谷局、銀座局、新東京局、目黒局、他より)
● 「3ヶ月雇用でも組合をつくって闘えば勝てる」
東京西部ユニオン鈴木コンクリート工業分会・書記長 吉本伸幸 さん
【問い合わせ先・080-5685-2113 大畠まで】

呼びかけ: 郵政非正規ユニオン/全国労組交流センター全逓労働者部会





郵政非正規ユニオンに入って一緒にたたかおう!

 郵便局で働くみなさん、お疲れ様です。4月17日、郵政非正規ユニオンと全国労働組合交流センター・全逓労働者部会は、賃金やスキルダウン、パワハラ、交通事故、病気など職場で起きているさまざまな問題について、人間らしく生きられる職場をとりもどすために、『全ての現場労働者の団結でこんな職場と社会を変えよう! 職場交流会』を行います。1人で悩まずに仲間と話しあい、団結し、闘うことで道はきり開けます。多くの皆さんが交流会に参加されることを呼びかけます。

不当なスキル評価を撤回させた荻窪局のMさん

 腐りきったJP労組と日本郵便のていたらくな春闘妥結は許せません。正規のみ順次昇給確保、賞与4ヶ月分に対して非正規は今年の夏期賞与のみ支給額プラスアルファ2500円~1万円と完全な分断です。おまけに非正規の無期転換は、一生非正規のあかしであり、正規になれず試験も受けられない。『還暦まで非正規』-腐りきった労使の現状そのものがうかがえます。それとずいじ首切り可能な職場の現状こそブラックそのものです。絶対に許しません。


もう黙ってなんかいられない!
  
雇止め解雇撤回をたたかう晴海局の奥野さん

 昨年12月10日、私の雇止め解雇事件にかんして東京都労働委員会の命令がでました。都労委命令では、団体交渉拒否の不当労働行為は認定されましたが、雇止め解雇については却下されました。まことに遺憾です。その却下理由が「正規には通勤災害中に解雇は出来ないという法律があるが、非正規にはない。よって雇止めは成立する」というものです。私は、この「雇止め解雇は当然」という命令は断じて認めません。都労委命令は、私のように通勤災害にあいケガをおい出勤できない非正規労働者は「クビ。ほかを探せ。お前の生存権など知るか」という会社の主張を認めたということです。全国にいる多くの通勤災害にあわれている非正規労働者にたいし、その人権を無視し保護を放棄し生存権を否定しているのです。これはゆゆしき事態です。これは、私だけの問題ではないのです。非正規労働者である前に、私たちはひとりの人間なのです。このような会社と社会の現実を変えるためにも、私は解雇撤回までたたかいぬきます。

パワハラを許せない! と立ちあがった渋谷局のKさん

 今回、私が会社に対し郵政非正規ユニオンの組合員であることを通告し、団体交渉を要求したことには、3つの理由があります。ひとつめは、期間雇用社員である私の雇止めを阻止するためです。私は会社の仕事が好きです。ずっと働き続けたいと思っています。だから非正規労働者を紙くずのように使い捨てて、簡単にやめさせることは許せません。ふたつめは、職場で横行する卑劣なパワーハラスメント等に抗議するためです。こうした職場にしてしまっている会社の責任をただしたい。3つ目は、私が郵便局の職場で受けたようなパワーハラスメントが、私はもちろん、他の人にも2度と起こらないようにするためです。共にたたかいましょう。

ビラへのリンク

このブログの人気の投稿

第一交通武蔵野分会NEWS 第19号

多摩連帯ユニオン 労働相談