星野文昭絵画展


沖縄を闘い無実で獄中44年、無念の獄死から3年
星野文昭絵画展


アフガン 山の学校で学ぶ

詩 星野暁子

「勝気な少女の 表情が
暁子と 重なるんだ」

最後になった 文昭の絵は
少女が きいっと 前を 見据えている
暗示しているのだろうか

「体に力が入らないから
バック等は 簡単にしたけど
少女の表情は うまく描けたんだ」
うれしそうに 言っていた文昭

本来の暁子を見出して
大切に 本当に
愛してくれたんだね
ア・リ・ガ・ト・ウ


調布市文化会館 たづくり 2階・北ギャラリー
7月29日(金) ~31日(日)
入場無料
29日(金) 12時~午後6時
30日(土) 10時~午後6時
31日(日) 10時~午後3時

三多摩星野文昭絵画展実行委員会
主催:とめよう戦争への道!百万人署名運動・調布狛江連絡会


星野文昭さんの闘いと生涯
1946. 4.27 北海道札幌市で生まれる。
1966. 4月 高崎経済大学に入学。
1971.11.14 渋谷闘争を闘う。
1975. 8. 6 「殺人罪」で不当逮捕。
1986. 9.17 暁子さん(写真右)と獄中結婚。
1987. 7.17 無期懲役刑確定。
1996. 4.17 第1次再審請求。
2009.11.27 第2次再審請求。
2012. 2. 5 徳島刑務所包囲デモ。
2017. 7月 更生保護委員会闘争を開始。
2018. 8.22 激しい腹痛で倒れる。
2019. 3. 1 肝臓がん発見を告知せず。
2019. 4.18 医療センター(東京・昭島)に移送。
2019. 5.28 肝臓がん切除手術。術後放置。
2019. 5.30 死亡(享年73歳)。
2020. 2.21 遺族が国賠訴訟を申立。


沖縄基地撤去を求めた星野さん

 1971年11月14日、「基地のない沖縄」という沖縄の思いを裏切り、米軍基地を固定化するペテン的返還協定に反対して、渋谷で沖縄返還協定批准阻止闘争が闘われました。デモ隊と機動隊の衝突で機動隊員1名が死亡し、星野文昭さんはその実行犯として「殺人罪」をデッチあげられ、無期懲役とされました。星野さんは44年間、無実を訴え続けましたが、3年前の5月30日、獄中で亡くなりました。

星野さんの獄死は国家犯罪

 星野文昭さんの獄死の真相を解明し責任をとらせる国家賠償請求訴訟は、重要な段階を迎えています。とりわけ3人の医師の意見書は、被告・国の許しがたい主張を打ち破り、星野さんの獄死が殺人に等しい国家犯罪であることを明らかにしました。国賠訴訟は、劣悪な日本の刑務所医療のあり方を追及する闘いです。
 また、星野さんとともに渋谷闘争に参加した大坂正明さんは、同じく「殺人罪」デッチあげで逮捕され、丸5年、今も接見禁止のまま東京拘置所に勾留されています。戦争に反対する者への弾圧は許せません。

人間らしく生きられる社会を

 返還から50年。沖縄は基地がますます強化され、新たな戦争の最前線に立たされようとしています。
 アメリカは台湾への軍事介入を公言し、中国を標的とした核ミサイルの沖縄―日本全土への配備を狙っています。日本政府も「敵基地攻撃能力」の保有や防衛費2倍化を叫び、沖縄で辺野古新基地建設や自衛隊ミサイル部隊の配備を進めています。
 「すべての人間が人間らしく生きられるよう、自分の生を貫きたい」―星野文昭さんが裁判で語った言葉です。ウクライナ戦争が第3次世界大戦の様相を帯び、アジアでも火を噴こうとしている今、星野さんの闘い、命をかけて貫いた信念や生き方に、絵画を通して触れていただければと思います。


文昭さんの絵画と暁子さんの詩を展示します

 文昭さんは獄中結婚した暁子さんのために水彩画を描き、贈り続けました。暁子さんはその絵に詩をつけています。今回は、世界の子どもたちを描いた絵を中心に、暁子さんの詩と一緒に展示します。
 また、賛助展示として、星野文昭さんとアメリカで警察官に殺されたジョージ・フロイドさんを描いた画家・近藤あき子さんの油絵と作品を展示します(右写真)。

ビラへのリンク


このブログの人気の投稿

第一交通武蔵野分会NEWS 第19号

三多摩労働組合交流センター・多摩連帯ユニオン・改憲戦争阻止大行進三多摩の合同旗開きが成功しました

多摩連帯ユニオン 労働相談