2019年1月24日木曜日

国会開会日 1.28(月)行動

http://stop-kaiken.blog.jp/20190128bira.pdf


改憲・戦争 絶対阻止!!
国会開会日
1.28(月)行動


1月28日(月)午前11時、参議院議員会館前に集合。
正午からは全体集会に合流。

よびかけ 改憲・戦争阻止!大行進


■1月28日から始まる通常国会は “改憲国会” です。安倍首相は4日の年頭会見で「具体的な改正案を示して、国会で活発な議論をしていく」と述べ、6日のNHKインタビューでは、「(2020年新憲法施行の)気持ちは全く変わりはない」と明言しています。
また、9日の日経新聞では「政府・与党は、与野党が鋭く対立しそうな法案の提出をできるだけ見送る方針」と報じています。つまり安倍政権は、この通常国会で、改憲論議に集中して発議をめざす方針だということです。

■12月18日に閣議決定した「防衛計画の大綱」「中期防衛力整備計画」は、空母の保有、F35の大量購入、巡航ミサイルや弾道ミサイルの導入など、一線を完全に越えた大軍拡方針です。これまでの「大綱」は防衛省で原案をつくってきましたが、今回は首相官邸の国家安全保障会議とその事務局が策定しました。つまり、この大軍拡方針は安倍の指示なのです。「レーダー照射」問題で、ビデオの公開を指示したのも安倍です。戦争を止めるはずの政治家が、戦争を加速させようとしています。

■「自衛隊明記」の改憲とは、軍事中心の社会に変えることです。改憲・戦争の安倍政権を倒すために猛然と決起しましょう!

ビラへのリンク