安倍辞任! 2020年8月29日

安 倍 辞 任!

モリカケ、桜、黒川定年延長、河井夫妻…
国家犯罪にフタして逃げを許すな!
安倍政権は終わった!
新自由主義を終わらせる時だ


都立病院をつぶすな!」署名にご協力を

2020年8月29日
東京労組交流センター



安倍政権がつくった
「命よりカネ」の社会を変えよう

 コロナの影響で医療機関の倒産も始まりました。感染者を受け入れた病院の8割近くが4月の経営は赤字。感染者の受け入れによる費用増と、他方で一般患者の受診抑制などが理由と報じられています。東京女子医大病院では、「ボーナスゼロ」で400人の看護師が退職意向を表明する事態にまで。
 そんな中で船橋市の病院で7月10日、「コロナによる医療機関の大幅減収を労働者のボーナスカットで穴埋めするのは間違っている」としてストライキが決行されました。ストはテレビ、新聞などに取り上げられ、大きな反響を呼びました。
 これに続く闘いが全国で始まっています。
 生コン労働者などでつくる全日本建設運輸労組関西生コン支部(関西生コン労組)に対して、改憲そのものの組合潰しの弾圧がかけられています。
 2018年7月に始まる関生支部への逮捕者89人、71人の起訴という戦後最大の労働組合弾圧に対する本格的な反撃が始まりました。8月21日、東京地裁での国家賠償請求訴訟の第1回口頭弁論が開かれました。武委員長は「本来あるべき労働運動を『反社会的勢力』としてあおりたてるやり方は憲法28条の空洞化だ」と弾劾しました。
 関西生コン労組や動労千葉などが主催する11・1全国労働者集会(日比谷野音集会)に集まろう!


11・1 全国労働者総決起集会

11月1日(日)12時から 
日比谷野外音楽堂
15時から銀座デモ

【主催】全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部
    全国金属機械労働組合港合同
    国鉄千葉動力車労働組合
    国鉄闘争全国運動
    改憲・戦争阻止!大行進

ビラへのリンク





このブログの人気の投稿

第一交通武蔵野分会NEWS 第19号

三多摩労働組合交流センター・多摩連帯ユニオン・改憲戦争阻止大行進三多摩の合同旗開きが成功しました

多摩連帯ユニオン 労働相談