全国でコロナ関連労働相談の取り組みを

全国でコロナ関連労働相談の取り組みを
合同一般労働組合全国協議会

 全国の仲間の皆さん
 コロナウイルス感染が拡大しています。安倍政権は全国の公立小中学校の休校を決め、図書館や公民館、体育館など公共施設の臨時休業も拡大しています。客足が激減したサービス業やサプライチェーン途絶で工場操業縮小などにより解雇や雇い止めが始まっています。
 他方、医療機関、衛生や相談などの公務職場においては、ダイヤモンド・プリンセス号の下船者、感染者や有症状者、濃厚接触者の受け入れによって過重労働がはじまっています。日常的にギリギリの医療提供体制を大きく超える崩壊的事態も予想されます。公務職場においても民営化と非正規化が極限化しており対応困難が予想されます。
 安倍首相の自己保身的な全国一斉休校によって労働者が出勤できなくなり、看護師や保育士が不足し、病棟閉鎖などの事態も生じています。他方で、スーパーなどには食料の買いだめのために客が殺到し、業務に忙殺される状況も生じています。
 全国のあらゆる職場で、失業と過重労働が極端なかたちで起き始めています。あるいは感染の危険にさらされ、過重労働が強いられている医療や公務労働者がいます。派遣村を大きく超える事態、そして動労水戸が直面した被ばく労働拒否のような事態が合わさったような情勢が予測されます。
しかし政府はまったく無責任に、すべて自己責任、各職場・各学校の判断で休業・休校せよ、感染した場合の責任は各自にあるという態度です。こんなときこそ私たち労働者は団結し、力を合わせ、議論し、知恵を出しあい、各職場・地域で自分と仲間、家族や地域を守るために闘いを開始しなければなりません。
 合同一般労働組合全国協議会は、労働相談ドットコムを「コロナ関連労働相談」として展開を開始します。街宣や労働相談会を全国で行うことを呼びかけます。
 
 要 請
◉各地・職場の取り組みをレポート&写真で送ってください。
◉「コロナ関連労働相談チラシ」を活用して街宣や労働相談会を
◉今後の方針などについて具体的な提案やアイデアの紹介を
◉諸行動の教訓、街頭や職場の労働者の声や要求などの集中を
⇒ info@rodo931.com(労働相談ドットコム専用メール)まで


関連資料リンク集:
コロナ労働相談(メイン)
全国でコロナ関連労働相談の取り組みを
コロナ労働相談(非正規公務員)
コロナウイルス問題について(ちば合同労組)
組合ニュース116号

このブログの人気の投稿

第一交通武蔵野分会NEWS 第19号

三多摩労働組合交流センター・多摩連帯ユニオン・改憲戦争阻止大行進三多摩の合同旗開きが成功しました

多摩連帯ユニオン 労働相談