ベストライフ東村山分会NEWS 2020年1月19日

https://drive.google.com/file/d/1BoVVERpgxT7-cu5G7985jwj03I5v_qu0/view?usp=sharing


アンケートお願いします!

 ベストライフでは、「離職が多い」と言われ続けています。一昨年度の離職者は、700人に加え、短期間で500人(2018年団体交渉の席上判明)です。昨年度の離職者数は、具体的に出されていません。そのなかで事実、東村山からも多くの応援が出されました。
 各地で職員が足りない、職員が少ない上に「応援」で更に少なくなる。この状態をどう思おうと、そこへ急遽通院などのイレギュラーが重なり更に少ない人数で回さざるをえないのが現状です。また、「分社化」されたら「応援」は「業務命令」となってしまいます。
 また、ベストライフではこの間事故、とりわけ誤薬の報告が多く「なくすよう」などと言われ続けています。
 みなさんはどんな職場であってほしいですか。
離職が多いのはなぜだろう。会社に増員を要求し、賃金や色々な労働条件含めて要求しませんか。 アンケートをお願いします。
 その上で、判断の材料にしていただきたく、皆さんと一緒に考えたく、 ベストライフが今に至るまで具体的に何をしてきたか、何回かに分けて書きます。

いつから職員減った?

 改めて、ベストライフが全国で職員を減らしたのは2009年秋です。(会社は「ユニット制」と言う)本社から来る「検証」という評価制度、「ライン」というあり方もここから。
 この時何が起きたか?今回は人数面について。東村山では管理者含めて28人→21人、7人解雇。7人の内訳は全員パートで、看護師2(5)、事務1(2)、ケアアシスタント4(4)、()内は当時の各職種の人数の総数です。この時、全国で同様に、多くの仲間が働く場を奪われたと聞きます。では、どのように労働強化されたか、今後何回かに分けて出します、



2020年第1回アンケート
多摩連帯ユニオンベストライフ東村山分会

(1)昨年12月「賞与」についてどう思われますか?
 ①満足 ②やや満足 ③不満 ④やや不満
いくら位でしたか?
①0〜1万 ②1〜5万   ③ 5〜10万
④10〜15万 ⑤15〜20万 ⑥20万以上

(2)基本給は何円以上昇給してほしいですか?
①0〜5千 ②5千〜1万   ③1万以上

(3)職員あと何人必要と思いますか?

(4)具体的に日々の業務できつい、人数を足してほしいところはどこですか?

(5)ベストライフで離職が多い理由は何だと思いますか?


ありがとうございました

ニュースへのリンク

このブログの人気の投稿

第一交通武蔵野分会NEWS 第19号

多摩連帯ユニオン 労働相談