自衛隊を中東に行かせるな!



NO WAR!
自衛隊を中東に行かせるな!
2・1~2 横須賀ヴェルニー公園へ
2月1日(土)午前11時~ 抗議集会と抗議行動
※神奈川平和運動センターなどが主催する抗議集会に合流します。
※集会後は少し移動して、艦船前での抗議行動を行います。


2月2日(日)早朝(時間未定) 出航への抗議行動

関連行動
●1月26日(日)横浜駅前街宣と五番街デモ
 14時半~16時、横浜駅相鉄口で街頭宣伝
 16時、横浜駅相鉄口から五番街デモ(沢渡公園で解散)
 主催:改憲・戦争阻止!大行進 横浜実行委員会
●1月26日(日)中東派兵に反対する抗議集会と市内デモ
 15時~16時、ヴェルニー公園で集会
 その後、海上自衛隊横須賀総監部への申し入れと市内デモ
 主催:非核市民宣言運動・ヨコスカ、ヨコスカ平和船団

米 軍とイラン軍による軍事攻撃が起きた中、2月2日、海上自衛隊の護衛艦「たかなみ」(写真)が中東に派遣されようとしています。派遣される自衛官は約260人、期間は1年、そのために47億円の予算がつけられました。これは戦争参加そのものであり、私たちは絶対に認めることができません!
米政府は昨年11月、バーレーンに「多国籍軍」司令部を発足させ、軍事作戦海域をペルシャ湾、ホルムズ海峡、バブエルマンデブ海峡、オマーン湾の4カ所としました。
防衛省は「多国籍軍」との情報交換のためにバーレーンに海上自衛隊幹部を派遣するとしており、今回の海自艦派遣は、実質的な「多国籍軍」参加そのものです!
安倍首相は1月16日、自民党本部で始まった憲法講座であいさつし、「時代にそぐわない部分は改正を行っていくべき。その最たるものが憲法9条だ」と述べました。安倍政権は中東派兵を強行し、戦争の危機すら利用して9条改憲に突き進もうとしています。
横須賀現地に集まり、絶対反対の声をあげましょう!

呼びかけ:「改憲・戦争阻止!大行進」実行委員会

このブログの人気の投稿

第一交通武蔵野分会NEWS 第19号

三多摩労働組合交流センター・多摩連帯ユニオン・改憲戦争阻止大行進三多摩の合同旗開きが成功しました

多摩連帯ユニオン 労働相談