11・16全国集会

https://www.rentai-union.com/head_line/2019/11/2019.11.08/img/1116-1.pdf


声をあげよう! 弾圧ゆるすな!
11・16全国集会


ーあたり前の市民運動・労働運動を守ろう!ー

【日時】 11月16日(土)14時〜 16時〜デモ(雨天決行)
【場所】 大阪市・西梅田公園
JR大阪駅・地下鉄梅田駅から国道2号線神戸方面西へ徒歩8分。
※最寄駅  JR福島駅、阪神福島駅、地下鉄西梅田駅など。

・全日建関生支部つぶしを許さない! 憲法28条。労働3権守れ!
・沖縄の民意をつぶしな。新基地許すな!
・民主主義をこわすな! 表現の自由守れ!

◆プログラム◆
・沖縄からの訴え
・関生支部からの報告
・連帯のあいさつ
・ミニコンサート 
川口真由美さん
※シンガーソングライター。戦争反対・護憲・反原発・沖縄基地建設反対などの運動に参加しながら「歌」や「踊り」で連帯を続けている。

<全国集会呼びかけ人(敬称略)>

・藤本  泰成  (フォーラム平和・人権・環境共同代表)
・山城  博治  (沖縄平和運動センター議長)  
・森  博行  (大阪労働者弁護団代表幹事)
・竹信  三恵子  (ジャーナリスト)
・熊沢  誠  (甲南大学名誉教授)
・服部  良一  (元衆議院議員)
・柿山  朗  (元全日本海員組合全国委員)
・大野  和興  (農業ジャーナリスト)      

プラカードで排除!ストライキだけでタイホ!

◆いま、全日建関生支部の正当な組合活動への不当弾圧が行われています。一年の間に、のべ87人が逮捕されました。憲法や労働組合法も無視して、正当な労働組合活動を刑事犯罪に仕立て上げるなど異常事態です。これを許せば、労働者の権利を守る一切の活動ができなくなってしまいます。

◆労働組合だけの問題ではありません。
沖縄の辺野古新基地建設は民意を踏みにじり、暴力と弾圧のもとで工事が強行されています。安倍首相の演説に抗議した市民が拘束され、愛知や神戸でも「表現の自由」が侵されています。

◆ニッポンのあちこちで民主主義が壊されています。
あたり前の市民運動・労働運動を守るため、集会にご参加ください。
みんなの<声と姿>をしめしましょう!

11・16全国集会実行委員会
(連絡先) 全港湾関西地方大阪支部
     平和と民主主義をめざす全国交歓会(ZENKO)

ビラへのリンク



このブログの人気の投稿

第一交通武蔵野分会NEWS 第19号

三多摩労働組合交流センター・多摩連帯ユニオン・改憲戦争阻止大行進三多摩の合同旗開きが成功しました

多摩連帯ユニオン 労働相談