臨時国会で改憲させない!統一街宣ビラ!

http://millions.blog.jp/archives/81117022.html


「自衛隊」憲法明記は、
徴兵制、戦争への道!

「兵力確保の義務」が生じる?
「改憲を必ず成し遂げる」9.11組閣記者会見で


軍事中心の社会に変わる


 憲法に「自衛隊」が明記されると、政府や国民に「兵力確保の義務」が生じることになります。つまり、自衛官の募集が強制となり、軍事費がこれまで以上に増加するのです。
 自衛隊は今、若手の隊員が激減しています。この不足を補おうと、「自衛隊」明記の改憲が考えられているのです。改憲は徴兵制への道です。
 昨年6月、自民党の国防部会は防衛費のGDP2%化(現状の年間5兆円から10兆円に!)を提唱しました。そうなれば、福祉切り捨てや大増税になることは明らかです。軍事中心の社会に変えられてしまいます。
 憲法第9条は、「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、永久にこれを放棄する。前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」としています。これに安倍・自民党は、次のような条文を加えようとしています。



【自民党の9条改憲案】

第9条の2 前条の規定は、我が国の平和と独 立を守り、国及び国民の安全を保 つために必要な自衛の措置をとる ことを妨げず、そのための実力組 織として、法律の定めるところにより、内閣の首長たる内閣総理大 臣を最高の指揮監督者とする自衛隊を保持する

この「9条の2」を加えることで「戦争の放棄」を否定し、「必要な自衛の措置」という表現で軍事行動が際限なくできるようになっているよ! 改憲は9条を毒殺!

「自衛隊」憲法明記ゼッタイ反対の署名を広げよう!



憲法公布の日
全国から11.3日比谷へ!

9条改憲をさせない!
関西生コン労組弾圧を許すな!
日韓の民衆は連帯するぞ!

安倍を倒せ!改憲阻止!大行進
11月3日(日)東京・日比谷野外音楽堂

●正午~ 全国労働者集会 発言:関西生コン支部、解雇撤回闘争の当該、韓国・民主労総ソウル地域本部、ドイツ機関士労組、アメリカから、各産別職場から、ほか
●午後2時~「改憲阻止!大行進」集会
●午後3時~ 東京駅までデモ行進
 
【呼びかけ労組・団体】全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部/全国金属機械労働組合港合同/国鉄千葉動力車労働組合/国鉄分割民営化に反対し1047名解雇撤回闘争を支援する全国運動/改憲・戦争阻止!大行進

 この「11月集会」は、国鉄分割民営化時の解雇について「JRに責任なし」という東京地裁判決(19998年5月)に対し、これがまかり通ったら不当労働行為や首切りはやりたい放題になるという強い危機感から、3つの労組が「闘う労働組合の全国ネットワークをつくろう」と呼びかけ、毎年11月の第1日曜日に開催されてきました。さらに2003年のイラク戦争をきっかけに労働組合の国境を超えた連帯が始まり、アメリカ・ドイツ・トルコなどからも参加。特に韓国・民主労総との連帯が発展し、2016年からは「東京―ソウル国際共同行動」として取り組まれています。

非正規だけの社会にさせない!
闘う労働組合の全国ネットワークを!


このブログの人気の投稿

第一交通武蔵野分会NEWS 第19号

三多摩労働組合交流センター・多摩連帯ユニオン・改憲戦争阻止大行進三多摩の合同旗開きが成功しました

多摩連帯ユニオン 労働相談