3/1(金) 9条 変えるな! 辺野古 埋めるな!

http://stop-kaiken.blog.jp/20190301biraweb.pdf


3/1(金) 9条 変えるな!
辺野古 埋めるな!

「改憲・戦争阻止!大行進」
一周年集会 in すぎなみ

と き◇ 3月1日(金)
    開場 18:00、開会 18:30(20:30 終了予定)
ところ◇ セシオン杉並ホール(杉並区梅里 1-22-32)
主 催◇「改憲・戦争阻止!大行進」実行委員会




 通常国会が開会しました。安倍首相はあくまでも「9条に自衛隊を明記する」改憲を狙っています。改憲と軍事大国化への追い風をつくりたい安倍は、「韓国軍レーダー照射」を「事件」にねつ造し、韓国への敵意をあおりました。
 このような安倍政権に立ち向かっているのが、沖縄の辺野古新基地建設阻止闘争です。選挙では自民党や公明党の支持者だった人々も立ち上がっています。だから安倍は沖縄を憎み、国家暴力で圧殺しようとしているのです。昨年12月14日からは土砂投入を問答無用で強行しています。
 2月24日に「辺野古の埋め立ての是非を問う県民投票」が行われます。ところが安倍は宮崎政久衆議院議員(自民党・九州比例)を通じて県民投票の破壊にまで手をつけてきました。
 辺野古新基地建設はすさまじい自然破壊です。県の昨年秋の試算でも工期13年、投入する土砂の量は10トンダンプでなんと370万台分、費用はなんと2兆6千億円です。
 さらに、大浦湾側の埋め立て予定地にはマヨネーズ状の軟弱地盤が広がっているのが判明しました。そこに海面から70メートルまで「砂の杭」を6万本も打ち込もうとしているのです。
 こんなにもデタラメで破たん的な工事は他にありません。沖縄の闘いを押しつぶすことを目的とした工事強行だと言わざるをえません。
 勤労統計の不正が暴かれ、安倍政権は追いつめられています。データねつ造の目的はアベノミクスの破産を覆い隠すことだった。しかもこのデタラメな政府統計を根拠にして、「働き方改革」法の制定を強行しました。絶対に許せません。
 沖縄を圧殺し、戦争や排外主義をあおって改憲に突き進む安倍政権を、全国の労働者民衆の力で倒しましょう。全国各地で、職場や学園から「辺野古を埋めるな!」「9条を変えるな!」の声をあげましょう。3月1日の集会にぜひご参加ください。

改憲・戦争阻止!大行進 実行委員会
【呼びかけ】西川重則(とめよう戦争への道!百万人署名運動事務局長)、根津公子(「日の丸・君が代」不起立被処分者)、花輪不二男(世田谷地区労顧問)、森川文人(弁護士、憲法と人権の日弁連をめざす会)、全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部、全国金属機械労働組合港合同、国鉄千葉動力車労働組合




自衛隊を明記する、自民党の9条改憲案

第9条の2
前条の規定は、我が国の平和と独立を守り、国及び国民の安全を保つために必要な自衛の措置をとることを妨げず、そのための実力組織として、法律の定めるところにより、内閣の首長たる内閣総理大臣を最高の指揮監督者とする自衛隊を保持する



労働組合が闘いの先頭に立つ「改憲・戦争阻止!大行進」運動。広島では教職員100名による改憲反対声明が出された。呼びかけ団体の一つ、関西生コン支部は、この間の不当な大弾圧をうち破って、辺野古現地に絶えず労働者を派遣して取り組んでいる。写真は昨年5月3日のデモ。




関連企画
ビキニデー65周年 講演・学習会
What's 東海原発?―相沢一正さんに聞いてみよう―
とき●2月24日(日)午後2時~4時
ところ●西荻地域区民センター(杉並区桃井 4-3-2)3・4集会室
主催●東海第二原発再稼働反対実行委員会(090-2103-3146 飯塚)

際婦人デー東京行動「超」井戸端会議&デモ
たちあがろう つながろう 女たち 命よりカネの社会をぶっとばそう!
とき●3月3日(日)午後1時30分~、午後4時デモ出発
ところ●杉並区立産業商工会館(杉並区阿佐谷南 3-2-19)第1第2会議室
主催●3・8国際婦人デー行動実行委員会(tel.fax.03-3845-7461)
ビラへのリンク

このブログの人気の投稿

第一交通武蔵野分会NEWS 第19号

三多摩労働組合交流センター・多摩連帯ユニオン・改憲戦争阻止大行進三多摩の合同旗開きが成功しました

多摩連帯ユニオン 労働相談