11・4 全国労働者集会 / 改憲阻止!1万人大行進

https://doro-chiba.org/pdf/2018114.pdf


ストップ9条改憲発議!
労働大改悪・総非正規雇用化と闘おう!

国鉄1047名解雇撤回!
第三の分割・民営化攻撃粉砕!

改憲・戦争に向けた労組破壊を許すな!
連帯労組関西生コン支部弾圧はね返そう!


11・4 全国労働者集会 / 改憲阻止!
1万人大行進

11月4日 (日) 正午 日比谷野外音楽堂
呼びかけ  全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部 / 全国金属機械労働組合港合同 / 国鉄千葉動力車労働組合 / 国鉄分割・民営化に反対し、1047名解雇撤回闘争を支援する全国運動 / 改憲・戦争阻止!大行進   
【事務局】   千葉市中央区要町2-8DC会館 TEL043(222)7207 FAX043(224)7197

正午~ 全国労働者集会

 全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部、全国金属機械労働組合港合同、国鉄千葉動力車労働組合からの闘いの報告と訴え
 労働委員会闘争勝利へ!国鉄1047名解雇撤回闘争のアピール 
 韓国から民主労総ソウル地域本部などの労組代表団が来日し発言
 改憲と戦争に向けた労組破壊、連合再編攻撃との闘いJR・教労・自治体・郵政など各産別における職場からの闘い合同・一般労働組合、青年労働者・学生の発言など

2時~ 改憲阻止!1万人行進

 改憲反対のアピール集会。改憲阻止を闘う市民団体など各界各層から発言します。歌や演劇、パフォーマンスも行われます。

3時~ 銀座→東京駅までデモ行進

 改憲阻止をアピールしながら1万人行進。日比谷公園を出発し、銀座から東京駅までデモ行進。メッセージボードやプラカードをご持参ください。




改憲・戦争、労働大改悪と闘おう!

 私たちは「闘う労働組合の全国ネットワークをつくろう」と訴えて、毎年11月に東京・日比谷野外音楽堂に集まり、全国労働者集会を開催してきました。今年で21回目を迎えます。
 安倍首相は8月12日、秋の臨時国会に自民党改憲案を提出すると表明しました。9月の総裁選で改憲を主要な争点に掲げ、「2020年新憲法施行」に向けて強引に突き進もうとしているのです。憲法9条に自衛隊保有を明記すれば、9条はその意味を失い、戦争を合法化する条項に変質します。
 安倍政権は、国会前を埋めた過労死遺族らの怒りの声を踏みにじり、「働き方改革一括法案」を強行採決しました。安倍首相が「戦後70年で最大の転換」と称したように、戦後労働法制を破壊するもう一つの改憲攻撃でした。

 時を同じくして労働運動は激しい攻撃にさらされています。JRの職場では、経営幹部が首相官邸に呼ばれたことを合図に激しい労組破壊攻撃が始まり、わずか数か月で3万5千人が組合を脱退しました。国鉄分割・民営化に率先協力した御用組合まで解体し、JRをバラバラに分社化し、労働者を転籍に駆り立てようとしています。
 集会を呼びかける労働組合の一つである動労千葉は、1987年の国鉄分割・民営化から総評解散に至った戦後最大の労働運動解体攻撃に抗し、JRの新たな攻撃に立ち向かって労働運動の変革をめざして闘っています
 全日建建設運輸連帯労組関西地区生コン支部は、ゼネコンやセメントメーカーの収奪にあえぐ中小企業を協同組合に組織し、巨大資本が支配する産業構造に立ち向かう画期的な産業別労働運動を組織しています。この闘いに国家権力と財界が一体となった大弾圧が襲いかかっています。それは、全国金属機械労働組合港合同が「団結は労働者が生きるための崇高な権利」と訴えて地域を一つの労働組合として組織し、関西生コン支部と共に大阪に築きあげた闘いの拠点を破壊する攻撃でもあります。

 その一方で、安倍政権と財界の手によって連合最大の労組に育成されたUAゼンセン(172万人・産経新聞労組も傘下)は、9月の大会で「憲法9条2項を削除し、自衛隊を明記する」という「国の基本問題に関する方針」を決定しようとしています。
 戦前期、労働運動が解体され、産業報国会に再編されたときに戦争は現実のものになりました。その歴史の教訓を今こそ見据えなければなりません。
 30年に及ぶ新自由主義攻撃は、膨大な労働者を非正規雇用に突き落とし、団結と権利を打ち砕き、社会保障、医療、教育を破壊して暴れ回りました。西日本豪雨災害は地方切り捨て政策が生み出した国家犯罪です。もうすべてが限界です。
 「戦争だけは二度としてはならない」「改憲は絶対許してはならない」は、戦後労働運動の原点でした。怒りの声は社会の隅々に積みあがっています。11・4労働者集会・改憲阻止!1万人大行進には韓国や米国など世界各地から闘う仲間たちが結集します。今こそ闘う労働運動を甦らせ、改憲発議を絶対に阻止しよう。

ビラへのリンク

このブログの人気の投稿

第一交通武蔵野分会NEWS 第19号

三多摩労働組合交流センター・多摩連帯ユニオン・改憲戦争阻止大行進三多摩の合同旗開きが成功しました

多摩連帯ユニオン 労働相談