団結芋植え

https://drive.google.com/file/d/1iSKS62jR-9Uq83DCav1kk5UeyGkO1-HL/view?usp=sharing


 5月27日(日)、立川・砂川にある「自主耕作地の畑」にてサツマイモの芋苗植えを行います。土に触れて気分もリフレッシュ(^O^) 秋には収穫祭も行います。誰でも参加OK! 参加費も無料です♪ 広く参加を呼びかけます!
 「自主耕作」とはなんでしょうか? 1950年~53年朝鮮戦争後の米軍基地拡張計画に対して農民が土地を守る闘いに立ち上がり、拡張阻止・返還をかちとった砂川闘争。その過程で、国が買収した農家の土地を再び基地に使わせないために、何十年も続けられてきたのが「自主耕作」運動です。
 政府が9条改憲をねらい、沖縄で事故をくりかえすオスプレイが横田基地に配備されるなど、戦争の足音が近づいています。福島では原発事故によって多くの方が故郷を奪われました。沖縄や福島に思いをはせ、みんなで芋を植えましょう。
 準備するものは汚れても良い服装です。ふるってご参加ください(^^♪

参加者募集中♪
無料です!
と き 5月27日(日)9時集合
ところ 砂川自主耕作地の畑
(JR立川駅北口からバスで「砂川五差路」へ。アクセスは右下の囲いを参照)

ビラへのリンク

このブログの人気の投稿

第一交通武蔵野分会NEWS 第19号

三多摩労働組合交流センター・多摩連帯ユニオン・改憲戦争阻止大行進三多摩の合同旗開きが成功しました

多摩連帯ユニオン 労働相談